2017年02月20日

不承不承。

ほったらかしにしてたわけじゃないんです
っていう言い訳臭漂うメールを
週頭月曜日の勢いに乗せて。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年02月19日

見てきたかのように。

行ったことのない
山間の土地の案内地図を作る仕事。
道がうねったり不思議な角度で曲がったり。
小さな川や用水もちょろちょろ走ってる。
アクセスマップとしては邪魔だけど、
省いたりまっすぐにしちゃうのが
少しもったいない。
駅からちょっと遠くてバスもなく
交差点名もランドマークも少ないこの土地を
精一杯頭を使って地図にまとめ上げたら
取り急ぎのご褒美に
ストリートビューで楽しむ予定。

posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年02月18日

たぶんこの夏のテーマ。

何を見せたいか
何を売りたいか
という点で欲求があまりなくて、
SNSやイベントで出会う
発信大好きさんの多さに
いつも戸惑うけど、
自分が気分よくできることを
お客さんにも気分よく
好きなように見てもらえれば
OKなんじゃないか
っていう気づきをもらった日。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年02月17日

アゴから逝った...

もしかしたら
小学校ぶりなんじゃないかってくらい
マンガみたいに派手に転んだ。
手はポケットから出して歩きましょう...。
posted by dolo at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年02月16日

肯定派。

慰めの言葉も届かないくらいの
孤独でネガティブな歌詞に
最後の希望や小さな決意のような
キラキラした音をちりばめた
とっても好きな曲があるおかげで、
ネガティブでいることが
悪いことだと思わない。
posted by dolo at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年02月15日

で、どうする?をまず考える。

無知が原因で起きた仕事上のミスで
「なんで教えてくれなかったの?」とか
「ちゃんと調べてなかったの?」とか
共同作業者に対してイラつくことが
フリーランスになってからなくなった。
全て自分の責任なわけで
他人に任せっきりにすることはないし、
万全を期していたにも関わらず
抜け落ちていたことがあれば
「仕方ないや次気をつけよー」
としか思いようがないことを知ったから。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年02月14日

甘しょっぱいやつ。

チョコは明日以降のんびり配る。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年02月13日

もっとガシガシ使わないと...

一般的に
「素敵なイイモノ」として扱われるものを
「便利でイイヤツ!」くらいの感覚で使いたい。
使い込まないと。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年02月12日

食いしん坊努力。

昔からよくニンニクを食べた後に
具合が悪くなっていたので
未だに少し抵抗があるんだけど、
みじん切りのニンニクを
オリーブオイルに漬け込んだものを使えば
けっこう平気なことに最近気がついた。
寒い冬の夜には
ニンニクのコクある香りが嬉しい。
鶏でも豚でもジャガイモでもキノコでも。
posted by dolo at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年02月11日

共感写真。

同じ景色や食べものの写真を撮るにしても
共感できる人とできない人がいる。
写真集を見ているような気分ではなくて、
旅先で自分の目に映る世界のような
チャーミングな景色を見せてくれる人が好き。
キレイなご飯の写真より
いただきまーす!!が聞こえる写真が好き。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary