2017年09月23日

気がつけば夜。

ここんとこずっと
どこか上の空だったけど
久々に集中して仕事。
なんだかんだ言って
作業は好きなんだなー
と思える。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月22日

なんでも借りれるすごい時代。

初めて触る工業機械の講習。
初めてだけど
これまでの経験が
ちょいちょい活きるの嬉しい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月21日

メーカー企業努力&オタクっぷり選手権。

来年の手帳リサーチ開始。
基本的にバーチカルで
リング製本以外のもの、
その年の風水ラッキーカラーの表紙、
月曜始まりで日曜が縮小されてないタイプ、
紙質、罫や方眼の間隔やインク濃度
書体と基本情報量が私フィルターで好ましく、
できるだけ前年と違うメーカーのものを
必ず店頭で品定め。
最近では
9月始まりでしか発売されないデザインもあって
購入のタイミングが悩ましい...。
全条件を満たしたものが見つかると嬉しいけど、
全然満たさないのに
「絶対これしか!」なものが見つかると
それはそれでもっとずっと嬉しい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月20日

条件内でやりくりする。

依頼主の顔も見ないで仕事することに
罪悪感を覚えてたこともあるけど、
それでも
先方を思いやりつつ丁寧に
仕事をすることはたぶんできる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月19日

美しさの基準について考える。

美しいという理由だけで
何かを人に高圧リコメンドしてくる人は
自分のことしか考えてない率高い。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月18日

プラス1日。

3連休の使い方間違った。
それでも3連休は素晴らしい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月17日

適応能力の衰え。

髪を切って一ヶ月。
シャンプーの泡立ちのよさに
いまだビビる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月16日

音可視化。

昨日見た映像で、
浮遊感のある柔らかそうな幾何学模様が
音に合わせて移動しつつ
金属板のように硬化したり
針のようにパラパラと散らばるのが
忘れられずに脳内再生。
形が移り変わる瞬間がとても気持ちよく。
エフェクトツールなんかもあるだろうし、
制作側としては
特別なことではないのかもしれないけど。
posted by dolo at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月15日

毎日旅気分。

お客さんのところへ打ち合わせに行く道、
片道10.4km、自転車で約1時間。

スカイツリーのふもとから
両国の国技館前を通って
浜町の明治座、水天宮、築地、
浜離宮を通り抜けるコース。
首都高やモノレール、ゆりかもめを
下から眺めつつ。
ぬるく淀んだ運河は海の香りなんかしてて。

最寄りのライブハウスまで
自転車で1時間圏内。
余韻を感じながら走らせる自転車は最高。
自転車で10分圏内に
銭湯だって5軒ある。

十数年住んでも
ワーキングホリデー気分が抜けない。

ふと所沢までの距離を測ってみた。
片道35km、自転車でたぶん4時間弱。
いけない距離ではないかな。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2017年09月14日

外はグリーン、中はオレンジ。

早生みかん始めました。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary