2017年11月10日

なんで思いつかないの?

素人の私がポロッと言った提案が
即刻採用される場。
いい案だと言われれば言われるほど
何か落とし穴があるんじゃないかと
考えるのに必死。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年11月09日

旅妄想力養成講座。

知らない国の話を
身近なものに例えて想像する。
翻訳作業みたいに。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年11月08日

本音。

何て歌ってるのか聞き取れなくても
嘘や建前の歌詞ではなさそうな
音ってあるもんだな。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年11月07日

シナモンシーズン到来。

今年の頭に
絶妙な酸味のリンゴジャムを作っておいた
自分を褒め称えたい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年11月06日

同じ量でも気分が違う。

今日の目標地点には
到底たどり着けないことがわかったので
今日はここまで!と決めたあとに
「あ…今日はもうやることない…」と
フワフワした気持ちで夕飯を食べたのが
なんかとっても新鮮だった。
やらなくちゃならないことが山盛りで
「あれも…これも…」と気ばかり焦っても
気がついた時には
結局寝落ちしてる日々が続き過ぎ。
開き直り大事。
明日のためにも。
posted by dolo at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年11月05日

チョコとバターと卵と何か。

ガトーショコラを焼いた後
ぺったんこにならないように
中に一緒に何か入れるブームが来てる。
先月は栗を入れて
今月はサツマイモ。
定番のバナナまだやってないな。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年11月04日

ただのファン。

「やっぱり資料で集めるんですか?」と
打ち合わせついでにお客さんと寄ったお店で
商品リーフレットを眺めてる時に言われた。
気がつけばすでに
手元に何枚もチラシがキープしてあって。
仕事だからという気持ちより
「これいいな!」という気持ちばかり。
「これいいな!」と思ってもらえる
紙を作らなきゃな。私も。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年11月03日

私の仕事。

例えば
「お店のチラシを作りたい」
という依頼があったとして、
その時点ですでに
お店や商品への思い入れは
私なんかが
依頼主にかないっこない、
ってわかってから
肩の力は抜けるようになった気がする。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年11月02日

意味なんてない。

煮詰まってくると
ちょっとの隙間で
ちょっと無理して
ちょっと遠くまで
チャリでコンテナ船を見に行きがち。
息抜きになってるような気も
なってないような気もするけど。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年11月01日

プロのお仕事。

FBや口コミサイトを読めば読むほど
ライターさんを崇高な職業に感じる。
必要な情報を漏らさず
不快感を与えず
興味を向けさせ
必要以上に個性を感じさせない
当たり前の文章の美しさと難しさを知る。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary