2011年08月22日

「いつも」の「初めて風味」

今朝起きた時
自分が今どこにいるかわからず
一瞬考えた。
旅と、旅から戻ってすぐに
いろんな土地の話をしながら
友達と呑んだせいもあるのかも。
チャリで会社に向かういつもの道も
なんだかちょっとよそよそしい。

でも嫌いじゃない感じ。
リセットってこういう事かな。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2011年08月21日

行ったが。

あまり金沢弁を聞かなかったなー。
と思いながら
帰りのはくたか号でまどろんでいた時、
隣の席に富山弁がやってきた。

富山から乗って来たおばちゃんは
息子夫婦の住む千葉へ向かう途中で、
それはなんと私の降りる数駅先。
そこからどっぷり5時間弱の2人旅。
目的地がほぼ一緒なだけでなく、
7/31にもお互い越後湯沢にいた事、
私の実家のある伊豆にもよく旅行する事、
北陸の山や富士山の話、
もともとお店をやっていて
扇子に名入れをする印刷機を持ってた事、
昔私の実家では
富山の薬売りから薬を買っていた事、
金沢のコンビニにあった
白昆布おにぎりと黒昆布おにぎりの違い、
などなどなどなど。

おっとり淡々と。
年配の人が話す方言は心地いい重さ。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2011年08月19日

数百年の秩序。

どんな時期に
どんなタイミングと
どんな気分で
木は枝を分けよう思うんだろう。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2011年08月18日

アイス消費量日本一。

石川県金沢に来ています。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2011年04月02日

「あげる」と「払う」

旅に出たくなると、
「チャンスがないと、
一生行かずに済ませてしまいそうな県」
に行きます。

今までに、島根、香川、高知に行き、
今年の夏は、福島か北関東を狙ってました。

なので決めました。
今年は行けそうにないけど、
近い将来、必ず観光に行きます。

だから私の微々たる義援金の半分は
みんなの生活や
復興の為に使ってほしい。
そして残りの半分は
東北のおいしいごはんやサービスに
お支払いする為に取っとく。
取っとくからねっ!!
posted by dolo at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2011年03月06日

観光地たる由縁。

普通に人が生活している観光地はいいなー。
あと、人が踏んでない部分が残る雪とか
信じられない程の手間暇かけられた物とか
自然と時間が勝手に作ったものとか。
大した事ではなくても
ひとつひとつ感じる小さな気遣いとか、
私が雪だるまを作ってる間
親に呼ばれるまでニコニコ見てくれてた
小さな女の子にも感謝。
来年もみんなでまたどこかへ。
posted by dolo at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2010年10月15日

忘れてた。

島のおばちゃんが
イベントの集客のせいで多忙中の
高速船の船長の事を心配していた。
「船長さん、
お昼も食べないで1日10往復もして」って。

正直言って、
お昼も食べれないまま
バタバタ働く事なんてよくある。
でも、それってやっぱおかしい。
うん。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2010年10月12日

ウルルン

食事処のおばちゃんに
アイスコーヒーをご馳走になったり、
迷子になって道を聞いた先で、
コーヒーとお菓子をご馳走になった挙げ句、
茹でたての枝豆までお土産にもらい
大通りまで軽トラに乗せてもらった。

「何かの縁だから」と軽く言われたけど。

私にもできるだろうか。

私もしたい。
posted by dolo at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2010年10月11日

来ないか?

会って10分で
「島に来ないか?」
と言われた。
亥会の上機嫌おじさんに。

そして
亥会の素敵兄さんに
シャッターを押してもらう。

船がないと本州に帰れないばかりか、
17時を過ぎると
港にも戻れなくなってしまう事を除けば、
実家のある町の
山側の景色に似すぎるこの島。

香川リベンジ中です。
posted by dolo at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2010年10月10日

いっちゅう。

血中柚子濃度
20%くらいは
いってるんじゃないかと。

夕陽に焼ける鏡川。
這い上がる蟹々。
「ごめん」電車。
田舎寿司。

また来れるといいなー。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2010年10月09日

国民の休暇県

高知県に来ています。
posted by dolo at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2010年10月08日

いるモノだけ。

いらないモノは置いて行く。
いるかもしれないモノも置いて行く。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2010年08月25日

蚊に食われる。想定内。

冷たい水。
濁った池。
大きな木。
丸い月。
広い視野。
固い信念。
新しい波。
変わらぬパーツ。
細く長く。
しなやかに。
posted by dolo at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2010年08月23日

丸亀のママさん said.

四国にはですねー
ゼブンイレブンは無いんです。

>>>explanation
posted by dolo at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2010年08月22日

アートってさ

いわゆるアートには
ぶっちゃけあんま興味がないけど、
アートがなければ
この島に来なかったかもしれない。
錆びた格子や朽ちた屋根瓦と
ハニージンジャーソーダと
瀬戸内海の絶妙なブレンドが
一生味わえなかったと思うと、
アートの力を認めざるを得ないかな。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2010年08月20日

日本で一番小さい

香川県に来てます。
posted by dolo at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2010年01月29日

ふるさと紹介。

実家の最寄り駅は伊豆仁田です。
http://machi-log.jp/st/feature/wheelwindow/sunzu/
posted by dolo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2008年08月09日

大阪期待以上!

まさか
百水おじさんの城が見れるなんて
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2008年03月23日

知らないところ。

日本地図の何処にあるかもうろ覚えで
このままでは一生縁のなさそうな土地へ行きたくなり
一泊してきてわかったこと。

 大社街だからなのか
 出雲と三島近辺の景色は恐ろしく似ている。

 私にとっての初日本海はとても穏やかだった。

 いくつになっても貝殻拾いはやめられない。

 知らない土地やいつもと違う体験をすると
 小さな失敗とか勘違いが山程発生する。
 恥ずかしかったり気まずかったりもするけど
 その後直ぐに気持ちを入れ替えて
 次の行動にでればいいだけのこと。

いつもと同じ生活の中で
いつもと違うことが起きたとき
同じ気持ちでいられますように。
posted by dolo at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | trip