2016年04月11日

知らないいつもどおり。

キレイな景色を見たいと思ったり
癒されたいと思って
旅に出たことがないかも。
電車に乗って知らない土地へ行き、
自転車に乗ってウロウロ、
コンビニやスーパーをハシゴした記憶ばかり。
posted by dolo at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2016年03月20日

お彼岸行事。

お墓参りにこじつけて
千歳烏山までチャリ往復50km。

地震で電車がすぐ止まるのが嫌で
初めてチャリった2011年以来5年ぶり2度目。
あの時とは花粉の威力が違う。

帰り道、代田橋リトル沖縄通り(?)にある
念願の首里製麺で沖縄よもぎそばを。
あわよくば
新宿のやんばるでもう一杯!と思ったけど
思いの外、腹持ち良くてまたの機会に。
ちょっと離れた場所のあまり馴染みない道と
また行きたい土地の料理最高!

おじいちゃんおばあちゃん
いつも楽しませてくれてありがとね!
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2016年03月19日

旅…

ってなんじゃろ?
posted by dolo at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2016年03月12日

距離感無視。

自由が丘までチャリ片道約20キロ。

渋谷経由でひさびさ友達に会って
連れて帰る作品を選抜してご満悦。
時々立ち寄ってた隠れ家の閉店を知った後
線路沿いに西へ。

目的地では新鮮な四国野菜を
勧められるままウキウキ買って、
店先の箱の中に見つけた
ゼンマイで動く小さなブリキの新幹線
(やまびこ色)を連れて帰るかで悩む。

帰り道、ご主人様を従えて
自転車に乗った私のところへ
ジーンズの匂いを嗅ぎにきてくれた
中型のプードル君の瞳の色と
カフェラテのミルクみたいな毛皮が
とっても素敵だった。
そんなに臭かった?

往復約40kmでも
覚えているのはそんなことばかり。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2016年03月05日

噴火警戒レベル1に引き下げ安定。

年イチ恒例の親孝行旅で箱根。
知らない土地も楽しいけど
知ってる土地もいろいろ楽しい。
スイッチバックの洗礼も
幼少期にここ箱根登山鉄道で。
冷静に考えれば大した事ないのに
必殺ワザ的なワクワク感がある。
今も。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2016年01月18日

雪国妄想旅。

東京ですら積雪の今日、
3年前の秋に旅した北国の雪景色を
思いがけず見せてもらった。
キュートに思えた赤い灯台も
きっと今は日本海の雪に紛れて
強かで厳かに見えるに違いない。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年10月28日

普段の延長線上。

自分の身体(今朝の場合
まだあまり空いていないお腹)と相談して
その土地の物(今朝の場合和歌山ラーメン)を
できる限り体験する。
自分の行動をコントロール(15分で完食)して
状況に対応(1時間に1本の特急に乗る)する。
旅に出ると
普段の生活が少しだけ大袈裟になる。

そして夕方、普段の生活に戻りました。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年10月27日

エンジョイ☆フェリー

朝、終点の港まで乗ったバスは
最終的に私1人の貸し切りに。
到着間際に運転手さんに
「バス、暑くなかったですか?」
みたいなことを方言まじりに聞かれる。
「朝は温度調節難しいですよね」
と笑いながらバックパックを担ぐ。

>>>explanation
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年10月26日

膝がすくむ。

隣県の人に聞いても
実際に住んでる県民に聞いても
「何も無い」所だそうなので、
ひたすら自転車で北上する事に。
水没したiPhoneは封印して
アナログな地図だけを頼りに。
電動アシスト付をレンタルして、
多少の山道も安心。

>>>explanation
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年10月25日

旅ルール。

当然の様に自力でなんとかしようとして
できないだろうなーと思っていた事が、
誰かの力を借りて
軽々体験できてしまったりする。
頑な予定は捨てて
好意は柔軟に受け入れると楽しくなる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年10月24日

修理の半日旅。

昨日洗濯してしまったiPhoneを
とりあえず緊急修理に出す
と言う名目ができたので
この旅3県目の路面電車の町、松山へ。

>>>explanation
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年10月23日

しまなみ海道85km走破

一人旅なのに
なんだかんだ
誰かと過ごす時間が多い今回の旅。
これは嬉しい想定外。

うっかり忘れたり見落としてしまったり
iPhoneを洗濯してしまったり(!!)で
計画通りにできなかったことが
いくつもありつつも
それでも大満足な結果に。
また来ればいいんだよね。
また来よう。

posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年10月22日

旅感覚。日常感覚。

早朝に階段道を20分登り続け
展望台と千光寺と尾道城。

この景色を毎日見る生活は
いったいどんな感じなのか
まったく想像できない。
まだまだ旅の人目線。

それでも2泊目の宿や2日間通った居酒屋、
広島で訪ねたお店の紹介で行ってみたカフェで、
ちょっとだけ地元の人感を味わう。

大きな予定に挫折したものの
代わりにいろいろ回収した感覚はある1日。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年10月21日

DNAのせい。

私が産まれる5年くらい前、
父は長崎のドック(造船所)で、
電気系統部署に所属していたそうです。
私が大きな船が好きなのは、
たぶんこのDNAのせいだと思いたい。
>>>explanation
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年10月20日

実際に行ってみるということ。

岡山2日目の朝は早起きして
昨日24時間レンタルした自転車で
後楽園と岡山城まで。
途中で買ったサンドイッチを
旭川の畔でのんびり味わった後、
宿の荷物を引き上げて自転車を返却。
最後に少しだけ路面電車を堪能して
新幹線で次の広島へ。
>>>explanation
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年10月19日

電車好きでよかった。

今年の3月から密かに
『MY BEST IDOL of the year 2015』と
崇めていた人と
どういう訳か話を。

>>>explanation
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年08月23日

米粉。

絶対にあの味にはならないけど、
台湾の干しえびを使ったビーフンが
美味しくできて嬉しい日曜の晩。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年08月15日

外国人になるということ

いつもなら
話せる事が
話せなかったり

伝わらなかったり
わからなかったり
を体感し
最低限、絶対必要なことを判断する中で、
過剰なものが削ぎ落とされて
まっさらな気分。
posted by dolo at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年08月14日

10年ぶり?

国外脱出の緊張感と
国内入国の安堵感を
久々味わう。
これこれ!
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年08月13日

旅は道連れ世は...

友達が先に帰国して一人台湾観光…
のつもりが、
偶然出会った日本の方と一緒にウロウロ。
どんな場所や状況でも
誰かと打ち解けられるのは楽しい!!
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年08月12日

素晴らしく良い日。

1人じゃ来れなかった場所や
1人じゃ食べれなかった味を、
友達と一緒に。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年08月11日

外国贔屓。

どこかしら海外に憧れがある私には、
海外模倣しまくりの
明治以降のデコラティブな様式がたまらない。
台湾の人たちは、
執念を感じる程に
今も日本統治時代の建物を生かしてくれてる気がして
とっても嬉しく居心地が良い。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年08月10日

What a charming world!

歩行者信号の青信号「ススメ」で
走り出すグリーンマンを採用する国が
悪い国なわけがない。

台湾に来ています。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年08月09日

旅支度

スーツケースを旅立ち前日に買うという…。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2015年03月03日

旅人会話。

聞かれて数えてみた。
日本47都道府県中、29都府県上陸済。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2014年10月16日

はずなのに。はずなのに。

戻ったら、新しい生活を始めるんだ!
と心に決めたはずなのに。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2014年10月14日

えか。

景色は伊豆と大差ないのに、
昔からの産業を継ぐ土地の
靭さをじんわり感じる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2014年10月10日

候補地増加の一途。

初めての特急電車乗り過ごし。
見知らぬ街での
軌道修正の心細さよりも、
予定なく経由した街に
途中下車したくなる衝動を
抑えるのに必死。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2014年10月09日

アンニュイ喫茶。

期待していた観光地なのに
寂しいのは
雨のせいだけじゃない。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2014年10月08日

史実的実績。

チャリをかりて、1日ぶらり旅。

歴史を感じるのに、傷みの少ない
店や看板、民家の程よい手入れ具合は
宮大工を育てる街ならではなのかも。

街道をゆけば、
餅→餅→饅頭→茶店→餅→煎餅→餅…
と続く、友人曰く「餅街道」も
おかげ参りのなごりとか。

旅先の銭湯で話しかけてくれた
地元おばちゃんの街情報にすら
一朝一夕では築かれない深みを感じる。

街中にありながらも
「すごく素敵な宿ですね」と
着くなり褒めざる得ない年代物の宿の主人は、
「古いだけでございますよ。」と
サラリと言ってのけるけど、
それがどれだけの努力を伴うことかを
推しはかりながらの3泊。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2014年10月07日

人の集まる明かり。

やむなくキャンセルしたものの
丁寧な対応をしてくださった宿に
次回こそ泊まりたい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2014年10月06日

秋旅と台風。

去年の沖縄の時だって
台風2個も呼んだ女です。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2014年02月01日

「いただきます。」

日本人が4人しか住んでいないという
アメリカの小さな町に行った時の事。

知人と地元ガイドのおじさんと3人で
マクドナルドに入ってお昼を食べました。

ファーストフードだろうと何だろうと
食事の前におじさんは神様にお祈りをします。

「日本人は食前のお祈りをしないのか?」
とおじさんに聞かれました。

知人は答えました。

「日本では、神様ではなくて、
料理を作ってくれた人や、農家に感謝を込めて
食前と食後に挨拶をします。」

けして神様を信じていない訳ではない。
けどこれが
日本人らしさのひとつなのかもしれない。
posted by dolo at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2013年10月26日

敬意。

神様はいた。
許された気がした。
今日くらいはお行儀よく。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2013年10月25日

待ち方。

台風の中、
窓を全開にして、
三線を弾き、唄い、
のんびりと。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip