2017年04月07日

なかなかその気にならない問題

その気になれば
いつだってできるんだってのに。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年04月06日

Citrus Flavor.

柑橘好きな人とは
大抵のことは分かり合える気がした。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年04月05日

迎え討ち。

迎え酒ならぬ迎え散歩。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年04月04日

はじめの一歩。

3時間しか寝てないとは言い出せずとも
とりあえずなんとか初級編クリア。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年04月03日

別の味。

シュガーコーティングされたお菓子の
白くてカリカリした部分だけ
前歯で上手にそぐように食べて、
そのあと中身をじっくり味わう...
みたいな子供じみたやり方で聞く
アラサー女子の話。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年04月02日

ゼロ地点。

「遅れてしまったけど
忘れてませんので」
っていう
言い訳みたいないくつものメールを
返信してやっとスタートライン。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年04月01日

4月バカ。

気の利いた嘘がつけなかったことよりも
部屋が片付かないまま
迎えてしまった新年度が悲しい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月30日

学習済み。

あれとこれやっつけたあとにもう1個これも...
と無理やりネジ込むスタイルから
どうせ無理なんだから
早めに切り替えて最優先ものもから...
の適当ユル進行に切り替え中。
どうせ詰め込んでも
途中で睡魔に襲われる春の夜。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月29日

褒められたもんじゃない。

2時間睡眠で資料をやっつけ
お昼前にご新規さんのところへ。
変なテンションで応対したわりには
思いのほか好感触で
帰宅後の爽快感ったらなかった。
褒められたもんじゃないんだけども
ささやかなご褒美に選んだドトールの
ミラノサンドとコーヒーの昼食が
めちゃくちゃ美味しかった。
posted by dolo at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月28日

負けてる...

絵を描いてる時間より
YouTubeを見てる時間の方が楽しい
ってことに気がついてしまって
思ったよりもずっと
ショックを受けてることが判明した私。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月27日

冬とカプサイシン。

すっかり油断してたところに来た
突然の寒の戻りは
この冬にやり残りしたことを
思い出させるために
神様がくれたラストチャンス...
ということにして
激辛台湾ラーメンで暖をとる私。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月26日

箱限界点。

気がつけば
「後でじっくり見る箱」とか
「後で仕分けるもの箱」ばっかりの部屋。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月25日

いる...いらない...いる...

目をつぶって
全部一気に捨ててしまいたい気持ちをこらえて
徹夜の仕分け作業。
なんも進んでいない気がするけど我慢...。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月24日

継続力ないから心配...。

半年後になりたい自分を目指して
トレーニングを少しずつ。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月23日

嗅覚みたいなもの。

少人数で同じ問題に立ち向かう時
「自分がやればなんとかなる」っていう
個人のがんばりだけを頼りに物事が進むのは
よくないのを感覚的に知ってる。
もう我慢大会には参加しないって
5年前に決めたの。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月22日

好感表現。

仕事上の付き合いで
オシャレなお店でサシランチ。
シビアなことを言わざるを得ない状況だけど
ソースも残さずきれいにたいらげた私のお皿で
こちらの気持ちが伝わればいいな。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月21日

気分屋。

ゼロからスタートしたい気分が来てる。
まだ何も踏み出せてないけど。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月20日

無自覚4年。

昨年の結果が数字で出たけど
それがどうやって出した数字なのか
まるで実感がない。
独立してからどうやって食ってきたか
わからないまま5年目に突入してた。
ありがたくて
とても幸せなことだけど
あんまりよくない気がする今日この頃。
posted by dolo at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月19日

防腐剤。

明らかに出来の悪い結果になった時に
腐らない方法を知りたいと思った。
それと同時に、
誰のせいでもない自分のことなのに
いつまでもどうにも出来ずにいることを
なんとかせねばと。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月18日

気持ちよく晴れたし。

我が家のお墓まいりは
ちょこっとウキウキ感すらある
ちょっとしたイベント。
駅からお寺までの道のりを
一列になって歩くよ。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月17日

穏やかに笑う。

小児病院や介護施設で
出張ボランティアをしている
保育士の友人とランチ。
福島出身でもあり
これからの日本が考えなくてはいけないことを
全て体感している彼女の話に
誇張や虚勢はなく
できることをコツコツと続ける姿勢。
感情論だけでは解決できない現実問題を
きっと彼女のような人たちが
ひとつひとつ対応してくれているんだろう。
それでも彼女は
それが何も特別ではないことのように
穏やかに笑うの。
posted by dolo at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月16日

景色穏やか。

同じ新幹線でも
こだまはやさしい乗り心地。
(だいたいいつも座れるからかもだけど)
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月15日

年間計画とか...

諸事情ありまして
往復8000円かけて確定申告書を提出。
来年こそはと思う時点で
昨年と同じレール上で不安...。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月14日

記憶に残らない良い仕事。

いい歳なので
気がつくと
なんでもできるような気分に
なりがちだけど、
実際はできないことだらけで
うまくいかないことだらけ。

でも、
さっきかかってきた
化粧品セールス電話で、
こちらの様子を察しながら
健気に商品説明をする
コールセンターのお姉さんを、
かわいらしく笑わせつつ
キチンと断ることができて満足。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月13日

選ばない。

知り合いのアマチュア演奏会の
フライヤーを作らせてもらった。
データだけ作って渡して
彼女のインクジェットプリンターで
コピー紙にプリントしたものが
会場で配られた。

演奏が終わった後、
私の後ろの席にいた知らないおばちゃんが
「このチラシかっこいいから
折らないで丸めて持って帰る」
と言ってるのが聞こえた。

「それワイがやったんやでええええ!!」
と心の中で叫びつつ、
「材質とか加工とかの
問題じゃねえんだよおおお!!」
という日頃のモヤモヤが
少しだけ晴れたような気がして
少しだけ誇らしい気分になれた昨日を反芻。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月12日

両手効果。

やりたくなくて
延ばし延ばしにしてきた確定申告も
領収書を両手で丁寧に扱うようにすれば
かすかに愛着を感じる...
ような気もしなくも...
ない...?かな...?
posted by dolo at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月11日

毎年この日に。

この寄付金はどこに行くんだろう

同じ他人でも
遠くの困ってる人も大事だけど
近くの困っている人だって大事じゃないのか

地震が起きなければしない
ボランティアは如何なものか

っていうモヤモヤを
少しだけ解消しに献血。

>>>explanation
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月10日

理想が遠ざからないように。

息切れ気味で
理解力が低下中。
これが終わったら
いろいろ片付けて
おだやかな生活を送るんだ…
という妄想をかすかに。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月09日

即席だけど

会話や文書にはない
イラストの解説瞬発力を信じる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月08日

控えのファインプレー!

手短なもので簡単にできる料理の
レパートリーを増やしたくて、
今週に入ってから毎日一品
レシピを探して新メニューに挑戦してる。
そしてまさかの3日間連勝中。
こんにゃく、はんぺん、カニカマとかが
むちゃくちゃいい仕事するんだよ…。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月07日

初めてだけど共有感。

「同じ匂いがする…」
という理由で
たぶん紹介された人と打ち合わせ。
お互い趣味に突っ走りながら
いいものが作れたらよいな。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月06日

とりあえずやってみるけど。

階段トレーニングを勧められた。
エレベーター無し4階に住む私は
どれくらい登れば効果があるのだろう…。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月05日

晴れ家族。

3月生まれの母と
4月生まれの父の
誕生日のお祝いを兼ねてこの時期行く
毎年恒例の一泊温泉家族旅。
今年のテーマは至近距離の富士山。
季節柄、全く見えないことも覚悟してたのに
全行程ほぼ快晴と絶景。
自分のことをまあまあ晴れ女だと思ってたけど
父の名前に「晴」の字が入ってるのが
最大の効力なのかも。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月04日

待ち遠しいと思えるほど。

みんなが楽しみでいられる
毎年恒例行事があることは
とてもよい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年03月03日

のにのに。

自分の作業なのに
何時間かかるのか
皆目見当つかなさすぎる。

確定申告に取りかかれてすらいないのに
来年の干支のことを考えてる。

人に紹介したくなる人になれば安泰、
と思ってたのに
他人の私像と現実の自分とのギャップに
まあまあ苦しまされてる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary