2017年09月02日

...来年?

アンテナショップで旅の補完。
売り場の約半分は知ってるけど
残り半分は知らない。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月01日

これもまたよし。

旅から帰ってきた実感半分のまま洗濯機回す。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月16日

癖っ毛。

おそらく7年ぶりくらいの
ショートボブ。
長年の重みから解放されて
どうしてよいかわからなさそうな
私の髪が右往左往。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月15日

点と線。あるいは点線。

余韻に浸りつつ
次の予定のための労働。
全然違う作業だけど
多分何かが繋がってる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月14日

団体行動の満足感。

いつも一緒にいない人達と
一緒にひとつのことを。
一緒にいるだけ以上のことを。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月13日

波紋のように。

ひらめきを形にしてゆく過程。
最初は半分冗談でも
ひとつひとつ実現を重ねるさま。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月12日

始めが肝心。

これからの1年が
どんなふうになるのか
予想もつかないスタートの日。
のらりくらり。
でもやりたいことは突き詰めて。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月11日

進んでないのは

お天気のせいだけど
お天気のせいだけでもないだろ。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月10日

機転と努力。

融通利かせたり
利かせてもらったり。
今日も誰かのナイスプレーで
1日がまわる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月09日

どこか他人事。

とっくに始まってるはずの
カウントダウンに
現実味のない恐怖感。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月08日

効験。

受験生かよってくらい
パースと明彩度に気をつけながら
8時間ぶっ通しで仕事のイラスト。
日頃どんだけ適当かを思い知る。
もし今受験生に何か伝えることがあるとすれば。
「良くも悪くもデッサンなんて今だけ。」
「私はあの頃夢中で描いてよかったと思うし
もっと描いとけばよかったと思うよ。」
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月07日

ギリギリのライン。

人のための締め切りくらいは守ろう。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月06日

やわらかくね。

ルールがないと完成しないけど
ルールを守ることが目的ではない。
やわらかくやわらかく。
posted by dolo at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月05日

人に言うみたいに。

「作りたいときに作ればいいよ」
と人に言うのと同じ感覚で、
「描きたいものを描けばいいよ」
と私に。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月04日

一人芝居。

今日までにできなかったことを
月曜日の早朝になんとかしようとしてるぞ!
月曜の私に言いつけてやる!
言いつけてやるんだからーーー!!
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月03日

足りないものはわかってる。

描いてあるもの以外の
何かが見えてくるのが理想。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月02日

クリア。

良いと悪い、
好きと嫌いが
はっきりしてるときは
きっと調子が良いのだろう。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年08月01日

自己賛否。

いろいろむきだしになってて
まるのみしちゃうし
オブラートにつつめなくて
常に状況が生々しく変化している。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月31日

言葉癖。

朝6時の散歩の途中
MisfitsのTシャツを着た
いかにもハードコアなルックスの
お兄さんとすれ違った。
夜勤からのコインランドリー直行だったのか、
カゴから溢れるほどの洗濯物から
靴下が落ちたことにも気がつかず
声をかけても上の空。
何度目かの「落ちましたよ」と
大きめの身振りでやっと気がついて
「...!...すいません...」と小声で言った後
あわてて靴下を回収してた。
けどな兄ちゃん、
そこは「ありがとうございます」やで。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月30日

明日中...

7月までにっていう予定が
今日の時点で
何ひとつ片付いていない...
posted by dolo at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月29日

年イチ審査会。

ゴーヤチャンプルーを作るのに
初めて仙台麩を投入したの大正解。
とうもろこしを蒸し茹でするのも
100%に近い勝率を誇るこの頃。
枝豆は来年までの課題。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月28日

手が遅い。

これといって特に理由もなく
そんなに大変でもない作業に
とんでもなく時間がかかったのは、
今朝のヒラメキ待ちだった
ということに。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月27日

違うけど敵じゃないです。

私と違う考えの人を敵とみなしてしまったら
ほぼ全人類が敵になる予感はある。
違う考え方に敵意を持てる人たちは
日頃同じ考えの賛同者に囲まれて
いつも幸せにすごせているのだろうか。
ちょっと羨ましくも感じるけど
人と違う私のズレた感覚こそが
いろんな場面で役立ってきた実感はある。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月26日

誘われる人。

常に単独行動な私には、
先にチケットだけ取って
取れたら人を誘うの
逆にすごいと思う。
もちろん行きます。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月25日

どっからほぐすか考えながら聞く

仮説のはずなのに
いつのまにか断定になっちゃってる
固結びに絡まった糸のような話。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月24日

つべこべ言わない。

最近ちょっと離れていたけど
「簡単に言うと」みたいな音で
1曲完成させちゃうような
音楽が好きなの思い出した。
posted by dolo at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月23日

アリバイ。

知らなきゃもうちょっと楽しめたのに。
さっさと現実に戻れということか。
posted by dolo at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月22日

ちゃんとしっかり。

チャリで往復30km。
復路15kmはずっと
「ちゃんと歳をとろう」って
念仏のように唱えてた。
posted by dolo at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月21日

時代の音。

邦楽fesのダイジェスト見ながら作業してると
ボーカルと歌詞のテイストが違うだけで
音域とかテンポに統一感があって
のちに「2010年代っぽい」と呼ばれる音楽が
確実にある感じがする。
私たち世代にとって
グランジだったりブリットだったり
メロコアだったりの記憶と同様、
すでに名前があったりするのだろうか。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月20日

夏の匂いする風。

汗でベッタベタになる夏は、
まだ明るいうちにぬるめの早風呂して
甚平着て夕涼みがてら
家族で田んぼの畦道を散歩してた子供の頃。
大人になった今、
早めのビールと晩御飯のあと
両親と夕焼けの富士山とか眺めながら
ほろ酔いで歩く土手が最高。
途中で目が合った
お散歩中のどこかの犬が
挨拶に来てなでさせてくれたり。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月19日

いくつになっても基本は同じ。

明日、
どうにも回避しがたい尻込み案件が。
鼻をつまんで飛び込むみたいに
一気にやっつけられるよう
週末にご褒美を用意してる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月18日

本物期待値。

自分のことを
デザイナーとかイラストレーターとか
便宜上言うけど
ホントはまだしっくりきてない。
本物のデザイナーとかイラストレーターは
こんなもんじゃないという気持ちが
どこかにある気がする。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月17日

蹴日。

溜め込んでるメール見ても
目が泳ぐばかりで
内容が頭に入ってこない。
明日からちゃんとする。
posted by dolo at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月16日

祭の中の人。

不手際でご迷惑おかけした場面もありつつ
お客さんに楽しんでもらえたり
自分も楽しかったりの充実の1日。
朝大慌てで家を出る時に
何かにぶつけた足の小指が、
赤紫色に盛大に腫れて
親指クラスになってるのだけが気がかり。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月15日

日陰を走れば涼しい。

昨日の疲れに
気がつかないフリのまま
チャリ往復40km。
明日にはあっちへ帰っちゃう
祖父母のお墓詣りに。
手押しポンプの音と
井戸水の心地よい冷たさに
お盆を感じる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary