2017年10月08日

腹を据える。

久々鉛筆でねっとりと下書き。
違うと思ったら描き直し。
確信はないけど
時々こういうのが大切な感じある。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年10月07日

身軽。

不参加だけど参加。
不参加だけど
知り合いとたくさんお話。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年10月06日

長靴準備。

今年の週末イベントは
ことごとく雨の印象。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年10月05日

尽きない。

思い出したり思い巡らせたり。
軽快なノリのままずっと笑いっぱなし。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年10月04日

実作業。

気持ちの面で
とっかかりまでに時間がかかるくせに
結構あっさり仕上がる。
そして毎回そこそこご機嫌。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年10月03日

できることを誠実に。

盛らない、フカさない、
という理由で信用してきた人が
今回も安定の誠実っぷり。
できないことを
さもできるかのように語る人に
期待もかまってる暇もない。
posted by dolo at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年10月02日

現実直視。

まだまだ下手クソだなあ...
下手クソなんだよなあああああ...!!
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年10月01日

雑味もなかなかいいけどね。

基本的には
純度は高いほうが好き。
好きな気持ちとか
行きたい場所とか
実現したいこととか。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月30日

芽生え。

今年の大掃除は
気合を入れたいという気持ち。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月29日

糸の切れた凧。

昨晩辿り着けなかった場所に思いを馳せる。
遂行力のなさを棚にあげて
一瞬「金に糸目をつけない計画」すら
浮かんだ自分にがっかりもする。

ちなみにこの場合の「糸目」とは
凧の表側につける数本の糸のことだそうで。
これがないとバランスよく上がらないことから。
バランス大事。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月28日

工程イメトレ済。

「手際いい」と言われた。
「まあね」と内心思える程度には
経験値がある強み。
単純作業にこそ在る様式美。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月27日

真価探し。

ご縁とかお付き合い以外の
クオリティとかテイストとか
サービス面での評価で
お仕事をもらえる人間になりたい、
というのが
ちょっとだけ叶ったような
気がしたかもしれない日。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月26日

おっさんか!

「旅行の写真見せて」
って言われて
とっさにiPhone出したけど
旅らしい写真の少なさ。
電車とか看板とかマンホールの蓋とか。
タモリ倶楽部みたいと言われる始末。
ちゃんとフォルダ管理せねばだよ。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月25日

嘘つけない。

嘘をつく
ということが、
誰の目から見てもわかる
この世で最もセンスの問われる
クリエイション
だと思うと。
posted by dolo at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月24日

どこからどこまで

ステージに上がるアイドルの
笑顔とか握手とかサインとか
必要なことだと思うけど。
目の前で食事をしていても
絶対声はかけられないけど。
自分が偶然同じ場所を
チョイスできたことだけで嬉しくなる
快晴の芝生の上でごはん。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月23日

気がつけば夜。

ここんとこずっと
どこか上の空だったけど
久々に集中して仕事。
なんだかんだ言って
作業は好きなんだなー
と思える。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月22日

なんでも借りれるすごい時代。

初めて触る工業機械の講習。
初めてだけど
これまでの経験が
ちょいちょい活きるの嬉しい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月21日

メーカー企業努力&オタクっぷり選手権。

来年の手帳リサーチ開始。
基本的にバーチカルで
リング製本以外のもの、
その年の風水ラッキーカラーの表紙、
月曜始まりで日曜が縮小されてないタイプ、
紙質、罫や方眼の間隔やインク濃度
書体と基本情報量が私フィルターで好ましく、
できるだけ前年と違うメーカーのものを
必ず店頭で品定め。
最近では
9月始まりでしか発売されないデザインもあって
購入のタイミングが悩ましい...。
全条件を満たしたものが見つかると嬉しいけど、
全然満たさないのに
「絶対これしか!」なものが見つかると
それはそれでもっとずっと嬉しい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月20日

条件内でやりくりする。

依頼主の顔も見ないで仕事することに
罪悪感を覚えてたこともあるけど、
それでも
先方を思いやりつつ丁寧に
仕事をすることはたぶんできる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月19日

美しさの基準について考える。

美しいという理由だけで
何かを人に高圧リコメンドしてくる人は
自分のことしか考えてない率高い。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月18日

プラス1日。

3連休の使い方間違った。
それでも3連休は素晴らしい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月17日

適応能力の衰え。

髪を切って一ヶ月。
シャンプーの泡立ちのよさに
いまだビビる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月16日

音可視化。

昨日見た映像で、
浮遊感のある柔らかそうな幾何学模様が
音に合わせて移動しつつ
金属板のように硬化したり
針のようにパラパラと散らばるのが
忘れられずに脳内再生。
形が移り変わる瞬間がとても気持ちよく。
エフェクトツールなんかもあるだろうし、
制作側としては
特別なことではないのかもしれないけど。
posted by dolo at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月14日

外はグリーン、中はオレンジ。

早生みかん始めました。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月13日

果物の季節。

少々高くても
「健康維持のための果物は必要経費」
と考えるようになってから
気持ちが満たされてる。
おかし食べるよりマシと思って
ついついつまんじゃって痩せないけど。
posted by dolo at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月12日

「今やる」

自分の「後でやる」を信じるな。
posted by dolo at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月11日

ツボ領域。

誰もが目にしているのに
気にも留めないものに注目して
私ながらに楽しんでる事があって、
今日それを同じ匂いのする
近所の先輩に披露したところ、
「あ!それならあそこに...!!」と
私にとってのお宝スポットに案内してくれた。
鑑賞ポイントをいくつか紹介すると
早速興味津々で周囲を見渡し始めて、
誰かと何かを共有することの
喜びを久々感じたっけね。
posted by dolo at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月10日

イベント続くと無法地帯...

台所の床を拭いた。
正しくは
拭けるように床を片付けた。
もっと恒例化しなくては。
そして維持しなくては。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月09日

またきてね。

初対面の人をおもてなしするの難しい。
おもてなされるの上手な人達で助かった。
ほんと。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月08日

踏みとどまる。

できてないことと
できそうなこと。
近い過去と近い未来。
敗北感と期待で半分ずつ。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月07日

ふわっふわな私でも。

最初に仲間に入れておこう
って思ってもらえるのは
なかなか光栄なことだなあと。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月06日

目利きになるための経験値。

調子に乗って食べ続けてたけど
ついに3パイン目でハズレに当たる。
口が荒れるほどの酸味は免れたけど。
パイナップルの神様の声が聞こえるようだ。
「ほどほどにな」
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月05日

「僕ら大人になっちゃいましたよー」

ひとまわりくらい歳下の友人と
たぶん約10年ぶりに会う。
地元で初めて会ったとき彼はまだ高校生で。
彼らが上京して大学を卒業した後も
何度か姿は見ていたけど。
ほんと立派になられて。
私も置いてけぼりをくらわないように。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月04日

1日1パイン。

小腹が空くたびにつまみ食いしてたら
1日1個のパイナップルを消化してた2日間。
パイナップルが安いうちはたぶん続く...
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年09月03日

夏が終わる前に。

旅から帰ったらやろうと思ってた
パイナップルをおろす作業。
ちょうどよく甘く香るのが
近所のスーパーでまるまる158円だったので。
タッパーに入りきらないほどたくさんあるから
缶詰やカットパインと違って
一度に食べきる心配もなくモリモリ食べれる。
クセになる甘さ。
止まらない。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary