2017年07月25日

どっからほぐすか考えながら聞く

仮説のはずなのに
いつのまにか断定になっちゃってる
固結びに絡まった糸のような話。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月24日

つべこべ言わない。

最近ちょっと離れていたけど
「簡単に言うと」みたいな音で
1曲完成させちゃうような
音楽が好きなの思い出した。
posted by dolo at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月23日

アリバイ。

知らなきゃもうちょっと楽しめたのに。
さっさと現実に戻れということか。
posted by dolo at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月22日

ちゃんとしっかり。

チャリで往復30km。
復路15kmはずっと
「ちゃんと歳をとろう」って
念仏のように唱えてた。
posted by dolo at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月21日

時代の音。

邦楽fesのダイジェスト見ながら作業してると
ボーカルと歌詞のテイストが違うだけで
音域とかテンポに統一感があって
のちに「2010年代っぽい」と呼ばれる音楽が
確実にある感じがする。
私たち世代にとって
グランジだったりブリットだったり
メロコアだったりの記憶と同様、
すでに名前があったりするのだろうか。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月20日

夏の匂いする風。

汗でベッタベタになる夏は、
まだ明るいうちにぬるめの早風呂して
甚平着て夕涼みがてら
家族で田んぼの畦道を散歩してた子供の頃。
大人になった今、
早めのビールと晩御飯のあと
両親と夕焼けの富士山とか眺めながら
ほろ酔いで歩く土手が最高。
途中で目が合った
お散歩中のどこかの犬が
挨拶に来てなでさせてくれたり。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月19日

いくつになっても基本は同じ。

明日、
どうにも回避しがたい尻込み案件が。
鼻をつまんで飛び込むみたいに
一気にやっつけられるよう
週末にご褒美を用意してる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月18日

本物期待値。

自分のことを
デザイナーとかイラストレーターとか
便宜上言うけど
ホントはまだしっくりきてない。
本物のデザイナーとかイラストレーターは
こんなもんじゃないという気持ちが
どこかにある気がする。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月17日

蹴日。

溜め込んでるメール見ても
目が泳ぐばかりで
内容が頭に入ってこない。
明日からちゃんとする。
posted by dolo at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月16日

祭の中の人。

不手際でご迷惑おかけした場面もありつつ
お客さんに楽しんでもらえたり
自分も楽しかったりの充実の1日。
朝大慌てで家を出る時に
何かにぶつけた足の小指が、
赤紫色に盛大に腫れて
親指クラスになってるのだけが気がかり。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月15日

日陰を走れば涼しい。

昨日の疲れに
気がつかないフリのまま
チャリ往復40km。
明日にはあっちへ帰っちゃう
祖父母のお墓詣りに。
手押しポンプの音と
井戸水の心地よい冷たさに
お盆を感じる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月14日

あわやギスギス空間のなかで

私のアイドルとして
尊敬してやまないあの人みたいに
良い仕事で効果を生みつつ
笑えていたのなら嬉しい。
posted by dolo at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月13日

ザル見通し。

自分の中のマネージャーが
もう無理だよやめとけよ言ってる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月12日

仲介者センス。

お互いに自己紹介しながら
話が止まらなくなって
今日初対面だったのを忘れる始末。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月11日

素質無自覚。

ほぼ初対面の人に
接客・アテンド・運営業務系の
スカウトされたの3回目。
何がひっかかるのか知りたい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月10日

見えないわー。

「先を見通せないと
フリーでやっていけない」と
何人もの人が
同時に言っているのを目撃した。
見通せたらいいんだろうけど。
見通せるような人生を知らないけど。
おかげさまでとりあえず
今月もバタバタ忙しいだけのお仕事はある。
もし見通せたら
理想的な暮らしが手に入るの?
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月09日

1日3バンド3ステージ。

クセのある人たちとの仕事を
渡り歩いてきた人をまた1人見つけた。
この人の魅力ってなんだろう。
気になる気になる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月08日

ナニサマ。

「好き」という気持ちに
優劣なんてないと思いたい気持ちがありつつも
流行りに乗っかった「好き」の表明に
「うっわ軽っ!!」と
腹の中で軽蔑してる自分に
若干の罪悪感ある。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月07日

短冊に願いを。

「幸せになれますように」
よりも
「絵がうまくなりますように」
に寄り気味だった私の願い事。
posted by dolo at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月06日

case-by-case and case!

せっかくフリーランスになったのだし
必要だと思ったことは
イレギュラーでもやってみる。
それで喜んでもらえた時の
自己肯定感のアガリっぷりは格別。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月05日

お日様とともに起きる。

行き過ぎた早寝早起きのシーズン到来。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月04日

本音なら

がっつり実益あるものを目指して
意図的に制作したものを
「かわいいー!」という一言で
片付けられるの嫌いじゃない。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月03日

頭ではね。

今月のがんばりが
ダイレクトに来月につながる
って
頭ではわかってる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月02日

体1個。

体がもう1個あったら
とか考えられない。
1個でできることを
1個でやりきることを考える。
でも
2個あったら
1個は完全に休ませる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2017年07月01日

禊半年分。

毎月恒例の月詣の他に
用事で行った先々で
今日1日で合計4回茅の輪をくぐり、
お山開きで富士(正確には富士塚)登山2回。
お江戸の人たちの
「これでよしとする!」精神が好き。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary