2016年12月31日

種まく年。

2016年の目標達成率は30%程度。
でも種まきくらいはできたかな。

今年も私の自分勝手なボヤキに
お付き合いいただきありがとうございました。
来年も覗きにいらしてください。
いつでもお好きな時に。

IMG_3647.JPG
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月30日

憧れと羨み。

学生時代、
お気に入りの音楽ライターが推すCDを
片っ端から聴き漁ったのと同じ感覚で、
1人のドラマーの活動に注目した1年。

>>>explanation
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月29日

いつでもどこでも。

立ったまま寝れる人でよかった。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月28日

歳末助け合い。

「日頃からご近所付き合いしとかないと
災害の時とか困りそうだから」
と言う人がいるけど、
どこで災害に合うかなんてわからないし
どこでも誰とでも協力できればいいと思う。

今日行った、あきらかに人員不足で
静かな戦場のごときkinko'sのスタッフに
QRコードの作り方を聞く人や
複合機でのスキャニングがわからない人に、
お節介焼きたい衝動に駆られる。
コピー機の紙詰まりくらいチョロいもんだし
トナー交換だってしてあげるよ。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月27日

ラストスパート。

「鼻をつまんで一気に食べる」
みたいな感じの勢いで送信する
イブから溜め込んだ仕事メール10件。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月26日

サンタさん?

昨日寝てない人がいたみたいですが
今日は私の番のようです。
(仕事が全然まとまんない...)
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月25日

やられっぱなし。

昨日の奇跡を思い出しては
アドリブに弱い自分を猛省した1日。
想定外のことは実現したけど
目標は達成できず。
今日もムダに手の込んだプレゼントを開封して
フフフ...と肩で笑うだけしか。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月24日

じわじわ年の瀬。

ちょっと前から感じていた
「来年は自分のために描く時間を増やそう」
という気持ちがいっそう強くなる出来事と、
「こんなご褒美いただけるほど
今年ちゃんとやってこれただろうか...」
と残してきた仕事を思い浮かべながら
恐縮する程のものすごい出来事が。
みなさまも素敵なクリスマスを。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月23日

半人前の主張。

本当なら
半人前でいていいはずの人たちも
一人前を目指して行動する昨今。
完璧で素敵なサンプルなら
SNS上で山程見つける事ができる。
潔く無自覚な半人前の魅力に触れる機会が
減ってる気がしてもったいない気分に。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月22日

続けないの?

みんなで続けてきた企画。
痛みを伴いながらでも続ける方法を模索するか
偽善でも有終の美を飾りつつ終止符を打つか。
どっちにも愛はあるのかもしれないけど
後者に魅力を感じられないんだよなぁ。
偽善でなくても
有終の美は飾れると思うのになぁ。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月21日

2時間あっという間。

2時間だけの夏休みとって映画。
リアリティの追求のおかげで
想像が深まる嬉しい矛盾。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月20日

より現実感。

みんながジタバタ悶えてるのを
twitterのTLで追っかける方が
楽しかったのは内緒。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月19日

加害者。

誰かの帰宅時間を大幅に遅くしてしまった
という気持ちで哀しくなる。
罪悪感や反省心とはちょっと違う気持ち。
posted by dolo at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月18日

故郷。

新しいことに踏み出すときの
経験と人材が不足している気がする。
いつか役に立てる日が来たら嬉しいと思うし
その時が来たら役に立てるよう
東京でできることをがんばろう。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月17日

散歩。

帰って来ても
本当に何にもできないから
ただ2人の後ろを歩く。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月16日

町の健康診断へ。

‪私の隣にいたおじいさんが
自分の問診票を見て
付き添いの人(たぶん自分の娘)に
「おい、おれもう91になったのか!」
とニコニコ話してて待合室の注目の的。
そしてどの検診でも
「前のおじいさんの半分以下の人」
と言われる私。‬
‪ここに検診を受けに来れる大先輩方は
だいたいみんな元気。‬
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月15日

オリジナリティ。

誰でもできる仕事だからこそ
個人差ができてしまう。
良くも悪くも
私の仕事になってしまう。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月14日

小旅行さながら。

最寄駅から電車で1時間圏内。
初めて降りる駅でキョロキョロ歩き、
チェーン店ではない店を見つけてお昼。
まだまだ知らない駅や
走ったことない線路がある。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月13日

息切れ。

まあまあ早起きできて
ヨガも散歩も買い物も達成したけど
結局仕事がグダグダ...。
先月がんばりすぎた(ということに)。
posted by dolo at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月12日

卵が先か鶏が先か論争みたいな。

朝ちゃんと早起きして
しっかり散歩できない日々が続いてる。
早起きできなかった時点で
今日1日台無しにしてしまったという
呪いにかかったような気分になる。
だから今日はてっぺんまでにベッドへ。
何も終わってないけど。
posted by dolo at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月11日

しかも食い気味。

どこからどこまでがアドリブなんだろう。
動揺する前に体が反射するかのような人たち。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月10日

手放そう。

なんかちょっとひらめいちゃったけど
おせっかいはもうやめよう。
てばなそう。てばなそう。
posted by dolo at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月09日

おたがいさま。

バンドとかミュージシャンとか映画とか
何かをモーレツに好きな人たちからの報告が続々。
何かを好きすぎて
ちょっとおかしくなっちゃった人たちが好き。
たぶん私も
かなりおかしい人だって思われてる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月08日

奮起のきっかけ作り。

よく早朝に出かける
自転車で片道1時間半南下した先の
憩いの港が岸壁工事中に。
しかもこの先2年も。
やるせない気持ちのままの夕暮れ時に
1時間かけて自転車で北上し
生物園の水槽の前でピラルクに手を振る。
ちょっとだけ気持ちを立て直す。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月07日

そろそろ年の瀬。

ガスの点検が入ると聞き
大慌てで掃除。
来年は慌てない人になりたい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月06日

カカオジャンク。

チョコを食べると
明らかに脳の回転が上がるのがわかる。
冬はとくに。
私が冬に太るのはそのせい(ということに)。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月05日

ON/OFF

「考えない」ことで
恐ろしく加速するスピード。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月04日

嘘つき屋。

石膏デッサンなんて
受験以外何の役にも立たないんじゃないかと
思ったこともあるけど、
どんな影を描けば平面が立体に見えるのか、
どの方向に線を重ねれば面に見えるのか、
黒鉛筆でどうやって白いものを描き分けるのか、
人の目を騙すいろんな嘘のつき方を覚えたことが
ほとんどPCのデータ作業になった今も
本当に役に立ってる。
「こんな風に見えるようにしたい」から
「こうすればそう見えるはず」への設計訓練も。
今私が石膏デッサンをしたら
どんな風に描きあがるのか見てみたい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月03日

ワンコインの威力。

ワンコインでマヤ占いを
占ってもらえるコーナーがあって
「開き直りが運命を切り開く人です」
「本当は好きなことなのに
それはだめだと考えることで
人生が濁ります」
「好きなことをしたほうが
良い人脈を引き寄せます」
と自由奔放なお言葉をいただいた。
どうなっても知らないんだからね。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月02日

予期せぬ再会。

特にファンでもなくてCD持ってなかったし
テレビやラジオで聞いた記憶もないのに
30年前の曲のサビが歌えた。
そういえば
おしゃべりな人をみると
時々思い出してた曲。
媚びない歌詞をするする吸収した
まだ感受性が柔らかかった当時の私。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年12月01日

大人の木 22本目

1480602586_03842.jpg
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | gremz