2016年10月31日

社交辞令通じない人になる。

ホンネかどうか
探りを入れる余裕もないので
素直に合格ってことに
しておくからそのつもりでお互い。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月30日

待ち。

お客さんを待たせてるの以上に
自分のことも待たせてる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月29日

論文書けそう。

小さな発見をたくさん。
ネットじゃなくて街で。
想像も仮説もドバドバ湧いてきて
普段使わない脳の部分がビリビリ。
posted by dolo at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月28日

一人三役。

寒くてお天気が悪いと
格別にやる気出ない。
原因がここまではっきりわかれば
とりあえず鞭はうてるし、
ほら、飴をあげるからもう少しがんばろう。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月27日

北上中。

長崎から始まって
最近愛媛が。
そろそろ静岡も。
近所のスーパーの
早生みかんの話。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月26日

失敗セット。

こちらの準備不足を見透かされて
しどろもどろになったり
反省したり。
結局そのまま通ってしまったけど、
あの場で改善できたらよかったのかも。
アップデートは失敗とセットで。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月25日

取扱注意。

確信は持てないけど
私に標準装備を超える特殊能力(笑)が
あるんじゃないかとと思わざるをえないこと、
なんでみんなこうしないの?って思うことが、
ちょっとだけあった。
乱暴だけど一番真っ直ぐで近道な手段。
posted by dolo at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月24日

ヒト科。

動物的感覚レベルで
「コイツハ敵ジャナイ」と
認定されるといろいろラク。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月23日

続けてきた理由。

「自分の夢を叶えるためには
とにかく続ける事」
と誰かが言っていたけど、
続けるためには、
続けようと思えるだけの
誰かに褒められたり自信が持てるほどの
自分の実力や実績あってこそで、
嫌々続けるのは違うと思う。
小さなウキウキ作業をしながら実感。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月22日

御眼鏡に適いたい。

ポチ袋コレクターで
集めてるけどなかなか使えず
木のいい感じの箱に収納して
そいつを眺めながら酒を呑む...
という方にポチ袋を買っていただいた。
全種。
とっても光栄。
何かのオタクな人が大好きなんだと思う私。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月21日

ねじ込む。

自分のことは全部後回しにしてて
いざ自分の番になると
どうしていいかわかんないのよくある。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月20日

いつ取ろう夏休み...

「あいつかわいそうだから
正月の餅代稼がせてやろうぜ!」
と、どこかの誰かが
キャンペーンしてるんじゃないかと疑うくらい
新規案件ラッシュ。
ごちそうさまですもう食べれません。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月19日

初めてじゃない初めて。

今やろうとしていることは
すでに誰かがやっていることだけど
私には初めて。
すでに誰かがやっていることだけど
誰も見たことがないものになれば。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月18日

優先順位の顕著化。

資料集めで雑誌を20冊以上めくった。
これまで捨てずに大事にとっておいた
選りすぐりの雑誌。
切り抜きなんてもっての他っていうくらい
コラムや広告ページまで監修された誌面。
すごい時代だったなーとか浸りながら
あっという間に時間が過ぎて、
干し忘れた洗濯物に気がつきボーゼンの1日。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月17日

不信感。

目上の方からの抜擢を
素直に喜べないでいるのは
その人の私の評価と私の実力の差を
感じずにはいられないから。
評価も実力も信じられないでいる。
posted by dolo at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月16日

苦手なままでもいい見本。

団体行動や共同作業が苦手な私は
苦手なままチームに貢献できる術を探る。
訳あってバンドを脱退し
ソロになったギタリストが
いろんなミュージシャンのサポートを
生き生きとこなしていたのをお手本に。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月15日

合理ゴリ。

4案件入稿した満足感で進む食欲...
ってことにしておこう。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月14日

値段。

値段を決めるのが本当に難しい。
形あるものはまだしも
形のないスキルやサービスの値段は特に。
何年かフリーランスをやってきて
これだけは守ろうと思うのは、
誰かに引き継いでもらうときに
心苦しくない金額である事と、
業界全体の
価値を下げるような金額でない事。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月13日

リスナー。

ギターとかベースとか、
指が切れるんじゃないかってくらい
弦がビンッビンに張られてそうな硬い音も
ボヨンボヨンに張られてそうな
ちょっと眠たくてルーズな音も
どっちも気持ちよい時があるのを
いろんなバンドに教えてもらったからこそ、
あっちの人の遊びのないガチガチ硬い判断も
こっちの人のユルくてテキトーなドンブリ勘定も
イライラすることなく
ひとまず聞く耳を持ててるような気がする。

posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月12日

人徳加減。

うわぁ〜ひっどいな〜!って
思わず口から出ちゃうくらいヒドイのに
なんだかんだ許せちゃう人がいるから不思議。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月11日

やるきでない。

全開調子じゃないときは
過去の自分におんぶに抱っこ。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月10日

考え方の表明。

妥協しない妥協案。
我ではなく筋を通す。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月09日

物を売るということ。

オタクフェスの販売ブースで
オタクの質問に答えられないスタッフがいると
少しがっかりするのと同じで、
やっぱり物を売る人は
それなりの商品知識と
情熱があったほうがいいよね。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月08日

欲張りバランス感覚。

「今まで信じて続けてきたことと
新しく始めることを
両方とも。バランス良く。」
という話を
本場風味の激安下町中華の後に
お洒落バールのデザートをはしごしながら。
良い夜。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月07日

媚びない。嘘つかない。嫌なことしない。

懐が深いとか忍耐力があるとか
最近言われるけど自覚ない。
他人がどうとかあんまり関係ない。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月06日

深呼吸。

チャリの帰り道の深呼吸。
吸うより吐く息の多さよ。
なんどもなんども。
ため息とも。
出走前の儀式とも。
posted by dolo at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月05日

先手DAY。

挨拶も
謝るのも
許すのも
質問も回答も
譲るのも勧めるのも
ドジかますのだって
なんだって先手がいいなと思った1日。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月04日

要リスケ。

ある程度完成していて
さらなる精度が必要なものより、
簡単な修正で格別に良くなるものばかり
つい手をかけてしまう。
簡単に手に入る達成感が欲しいばっかりに。
本当は時間のかけ方が逆じゃなかろうか。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月03日

イイゾ!!

雨がポツポツ降り始めた夕方、
私の後ろでスキップしていたちびっこに
その子のママが
「嬉しいことがあると
やっぱスキップしたくなっちゃう?」
と聞いてて、
そしたらちびっこが
「嬉しいことがなくても
スキップしたくなっちゃうよ」
と答えてた。
イイゾ!!
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月02日

ペンキ塗装。

鉄の表面保護を兼ねた塗装の雰囲気が好き。
今日のタイムライン上に
明るいグリーンのペンキで塗られた
キュートな手押しポンプと、
ディープグリーンの
10万tクラスのコンテナ船が並んで
つい頰が緩む。
あと、旅に出たい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年10月01日

対人実感。

会社を辞めてから
ずいぶん知り合いが増えたなー
という体感値。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary