2016年03月31日

ドぴったり。

ありふれた言葉の
普段あまり使わない言い回しを
すごくしっくりくる使い方してる人がいた。
その感じ、身に覚えある。
言葉にしたこと無いけど。
posted by dolo at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月30日

自分のものなのに。

「いいな」と思う理由が
適切だからいい場合と
好きだからいい場合があって
どっちを優先すべきか悩む。
両方が叶えられてないことが問題。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月29日

他所者だけに見えるもの。

持ってるじゃないですか!
こんなにいいやつ!
っていう気持ちを込めて
準備を進める。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月28日

そこ…っすか。

人の記憶って
何が残るかわかんないな…
っていうのを
問答無用に突きつけられてる
今日この頃。
posted by dolo at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月27日

Sharpens you up!

何かに力を注ぎ込む
ひたむきさが伝わってくる人が
困ってるのを見かけたら
なんでもいいから応援したい。
フリスク1粒分でも。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月26日

音距離感。

大好きな曲では
仕事も掃除もはかどらなくて
ちょっと好きだった...くらいの
懐メロループで。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月25日

奏でる人。

友達の家にお届けものをしたら
小2の娘ちゃんが
検定前で練習していたピアノを
私のために披露してくれた。
指先まで気が配られていて、
ちゃんと抑揚もついてる。

今はまだ先生に教わった通りの抑揚も
そのうち自分の思うままに
表現される日がくるんだろうな…と思うと、
楽器を演れない私の目に
演奏中の彼女の背中は
ただただ羨ましく
とても気持ち良さそうに見えました。
posted by dolo at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月24日

根拠ないけど気にしない♪

約束のない約束、みたいな
妄想上のつながりだけで
何日でも楽しめるおトクな性格。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月23日

全開はじめました。

朝から夕方まで窓全開。
今年の冬もエアコン使わなかったし
湯たんぽも2晩くらいしか。
たしか雪も降ったはずなのに。
今となっては
冬が名残惜しくもあり
薄着で身軽な散歩が嬉しくもある。
posted by dolo at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月22日

「豆腐は何からできている?」

「菜の花の色は何色?」以外の
しゃっくりの止め方を知った!

[追記]
「なすびの色は何色?」とあわせて
3大しゃっくり撃退呪文らしい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月21日

取扱要注意。

自分の身体はひとつだけ。
posted by dolo at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月20日

お彼岸行事。

お墓参りにこじつけて
千歳烏山までチャリ往復50km。

地震で電車がすぐ止まるのが嫌で
初めてチャリった2011年以来5年ぶり2度目。
あの時とは花粉の威力が違う。

帰り道、代田橋リトル沖縄通り(?)にある
念願の首里製麺で沖縄よもぎそばを。
あわよくば
新宿のやんばるでもう一杯!と思ったけど
思いの外、腹持ち良くてまたの機会に。
ちょっと離れた場所のあまり馴染みない道と
また行きたい土地の料理最高!

おじいちゃんおばあちゃん
いつも楽しませてくれてありがとね!
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2016年03月19日

旅…

ってなんじゃろ?
posted by dolo at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2016年03月18日

動いてないのに心拍無酸素域クラス。

うまくいかない事には
何かしら理由があって
でもそのおかげで
4、5回命拾いをした日。

あと
その拾い物の命について
考えた日。
いろいろ。
posted by dolo at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月17日

何が効いてるのかわかんないけど

コンビニのサンドイッチと
チルドコーヒーでしか
エンジンかからない朝もある。
posted by dolo at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月16日

あと3時間がガマンできない。

19時頃に気絶するように寝落ちして
仮眠のつもりが24時頃まで…というのが
何日か続いてる。
一応睡眠は確保できてる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月15日

そして猫動画に逃げ込む。

SNSで組織や社会に対する不満を
もっともらしくぶちまけてる人がいるけど、
不満の内容次第では
今後周囲に舐められるんじゃないかとか
こっちが不安になるからもう見たくない。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月14日

回復に向けて。

徹夜、雨、
何度目かの打ち合わせのあとに、
美味しいランチ、デザートも付けて、
電車見放題の窓際2階席から。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月13日

来年こそはすっきりしたい...

数学の良さは
たいていきちんと答えがでる事と、
割り切れない事には記号を与えて
形をはっきりさせるところ。

きちんとわからず、形もモヤッとしてる
目の前の気持ち悪い書類を無理矢理封印。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月12日

距離感無視。

自由が丘までチャリ片道約20キロ。

渋谷経由でひさびさ友達に会って
連れて帰る作品を選抜してご満悦。
時々立ち寄ってた隠れ家の閉店を知った後
線路沿いに西へ。

目的地では新鮮な四国野菜を
勧められるままウキウキ買って、
店先の箱の中に見つけた
ゼンマイで動く小さなブリキの新幹線
(やまびこ色)を連れて帰るかで悩む。

帰り道、ご主人様を従えて
自転車に乗った私のところへ
ジーンズの匂いを嗅ぎにきてくれた
中型のプードル君の瞳の色と
カフェラテのミルクみたいな毛皮が
とっても素敵だった。
そんなに臭かった?

往復約40kmでも
覚えているのはそんなことばかり。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2016年03月11日

慮る。

思えば、
「いい加減この会社辞めよう」
と思ったのが5年前の今日だった。
東京の人との防災意識の差を痛感したり、
調べもせずに
情報を鵜呑みにする人にがっかりしたり、
当事者の気持ちも考えずに
どこかで聞いた事を上から目線で語る人に
嫌気がさした。
「日頃の行いがいいから無事だった」とか
無神経な事を言う人から距離をおいた。
あれ以来、
私なりに考え方が繊細になったとは思うけど、
どんなにデリケートに感じようとしても
未だ充分ではない気がする。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月10日

心意気だけでも。

どうすっかな〜
と、二の足を踏みたくなるような
仕事の話が来ると、
多岐に渡るジャンルで
自分の役目を淡々とこなす
憧れの職人達に思いを馳せる。
あの人ならどうするかな…と思うと
結局引き受けてる自分がいる。
同じスキルはないから
がんばるしか。
posted by dolo at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月09日

カッチリ&ピッタリ

完成形を思い出せないまま
ふわふわ進める作業。
本来カッチリしていて
ピッタリするもののハズなのに
モヤッとしか納められない予感…。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月08日

どっち向き?

お世辞にも
私に前向きさは無いけど
直向きさはあるんじゃないかと思いたい。
たぶん超マイノリティな方向に。
posted by dolo at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月07日

比較処理。

最大級にやりたくない事があると
いつものちょっとやりたくない事が
鬼のように片付くよね。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

大人の木 20本目

以前達成した大人の木(たぶん19本目)が
先日内モンゴルで植樹されたそうです。
全然意識してないけどコツコツ貢献。

1457303632_03140.jpg

http://www.gremz.com
posted by dolo at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | gremz

2016年03月06日

適当一家。

年に2-3度しか
4人揃う事はないけど、
全員よくしゃべる我が家のメンツ。
誰が誰にしゃべってるかわかんないし
誰も聞いてなかったり聞き流してたり。
これぐらいが丁度いい。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月05日

噴火警戒レベル1に引き下げ安定。

年イチ恒例の親孝行旅で箱根。
知らない土地も楽しいけど
知ってる土地もいろいろ楽しい。
スイッチバックの洗礼も
幼少期にここ箱根登山鉄道で。
冷静に考えれば大した事ないのに
必殺ワザ的なワクワク感がある。
今も。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | trip

2016年03月04日

最初はみんな

今日は母の誕生日。
昨年の今日、叔母から母に
「昔、幼稚園の遠足から帰ってきたら
お母さんの隣で赤ちゃんが寝てたよ」
というような手紙が送られてきたそうで
「私のことみたいよ」と母が。

それを聞いて
なんでか
ちょっと涙出た。
posted by dolo at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月03日

偶然採集。

ちっちゃな偶然が
昨年末からずっと続いてて
勝手にいろいろ期待してる。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月02日

提供と享受。

何をしても喜んでくれる関係と
初対面の探り合いみたいな関係を
第三者目線で両方。
どっちもかっこよかったけど
ちょっと距離のある方が
潔くて好み。
posted by dolo at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2016年03月01日

空回り。

勢いと気合いで
ポチッと押した参加表明と
あきらかに切りすぎた前髪。
posted by dolo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary